羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer A-X50 ①

以前Pioneer A-X30で音量VR不良で玉砕しました

limited-junkroom.hatenablog.com

 

依頼主とは別の方から「メルカリに安っすいのあるよ~」と情報をいただき出品情報を確認するとどうやら同じ症状と思われA-X30は音量VRに持病抱えてるのかなと感じてました

そこで依頼主に

ちょっと30はまずそうだね、50なら押しボタンだから大丈夫かも
※押しボタンは電子スイッチと思い込んでた

と適当な判断で50を落としてもらいました

f:id:limited_JunkRoom:20210223152019j:plain

Pioneer A-X50 1981年 45,000円

よほどシリーズが好きな人じゃなきゃ判らんよね

わしも判らんもんw

出品情報は・・・

ボタン効きません、ヘッドフォンで小さい音が出ましたとありますが

音量インジケーター見る限り音量全開だよ

そもそもリレー入らないし本当に音出た?

 

とりあえず御開帳

f:id:limited_JunkRoom:20210223152724j:plain

あんだよ!(; ・`д・´)

LEDバーグラフじゃなくて電球に遮光シートかよ

つーことは音量VRど~なってんの

 

f:id:limited_JunkRoom:20210223152926j:plain

あ゛~っ普通の回転ボリュームだよ

ワシの予想だと反対側にモーターがいますね、こりゃw

KY氏、すまん、電子ボリュームじゃなかった
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

f:id:limited_JunkRoom:20210223153412j:plain

馬淵さんがいました

 

確かに音量ボタン押しても動かないな、ちょいと探ってみましょ

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp