羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer A-X50 ②

たしかに音量ボタン反応しませんパネル外すと

 

f:id:limited_JunkRoom:20210223155223j:plain

パネルのボタンは上下左右に操作しますが内部は音量ダウン時には下二つ押し、アップ時は上二つ押しになります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210223155415j:plain

右二つ押しだと音量コントロール「早い」、この状態になると緑のボリュームインジケーター下の「赤LED」が点灯します

左二つを押すと音量コントロール「遅い」になって「赤LED」は消灯します

この左右の動作はOKなのでロジックは生きてますね

もうなんか嫌な予感がしますが順を追って点検っすね

と思ったら

音量インジケーターの電球が消灯

兎にも角にも電源部点検しなきゃ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210223160530j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210223160545j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210223160621j:plain

電源部周りは半田割れまくり

 

f:id:limited_JunkRoom:20210223160701j:plain


こちらはロジックボード、こちらも割れが多数

 

目につくところ修正したらインジケーターランプは復活しました

 

さてこれでようやく点検に入れる

ロジックボードに供給される電源電圧が正常なのを確認してから

 

f:id:limited_JunkRoom:20210223161010j:plain


モーター端子電圧

ワシ、腕が2本しかないので押した状態で写真が撮れない

この電圧はモーターの加減速をまろやかにするコンデンサーの残をみてます

音量アップ押下時は大体4ボルト弱

 

f:id:limited_JunkRoom:20210223161315j:plain

音量ダウン時はマイナス4ボルト弱

 

スピードを速くすると正負共に6ボルト弱になり回路図から見える状態と一致します

 

え゛~ロジックボードがちゃんと動いて電圧も出てるんだからぁ~

も゛~モーターしかないじゃん

(;´・ω・)

でもね、まだモーター軸の固着とかギアグリスの固着の可能性もあるよね

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp