羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

AIWA S-A60 2機目 ①

ただいまっ!
フルサイズコンポからあっという間にミニコンポに戻ってきました

 

ところで・・・
えっ?お前2機どころじゃないだろ?って?

これはよっしーさんの2台目なのです
タイトル被らないように2台目→2機目にしました

1台目の故障品に手を焼いてるそうなので出物を落として半ば強引に購入してもらいました

( *´艸`)

あとワシの経験から「とんでもない回路故障は少ないだろ」とヴィンテージ機を舐め切った態度で落としました、当然あとで難儀する事になります

f:id:limited_JunkRoom:20210518102231j:plain

むぅ、A35に乗せると実に重厚である

 

さっそくチェック
音は出る

しかし左が小さい

左右それぞれ聞いてみるがきれいな音で増幅部の故障は感じない

色々チェックすると・・・

右のラウドネスが効かない

という事は・・・

左が小さいんじゃなくて右が大きいんだ
この時点で音量VRのセンタータップ不良と判断

頼む、ハンダ不良であってくれ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210519091355j:plain

ここはラウドネススイッチ
多少のハンダ割れはあるものの導通不良にはなっていない
音量VRも同様

抵抗値を見ていくと右側だけラウドネス回路の抵抗値しか示さない
要はセンタータップがいないのです

ここで真因は音量VRに確定

さぁどうするか・・・

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp