羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

シェルリード

世の中にはスゴイ聴覚の持ち主がいてシェルリードの音の違いが判るそうです

あと〇ェスタンエレクトリックの電線使うと音が良くなるそうです

悪くなったとの情報は見たことがないので必ず良くなるんでしょうね、おどろきます

「錆びてる」など極端な条件以外で1センチの銅線で電気的特性に変化なんかあるか!というのが私の考え方です
他に重量がグラム単位で上下したら変化するかも知れませんがそれは電線の違いではないですよね

※あー、敵を作ること言っちゃってるなぁ~

まぁ手段が目的化するのが趣味なんでそのような取り組みで楽しむのもアリかと
※あくまでも個人の感想です

そんな私が好きなシェルリードです

f:id:limited_JunkRoom:20191010172950j:plain

Technicsの付属品と思われます

金メッキならカンペキでしたが良いでしょ?これ

一般的なリードは線とリードチップの接続にカシメかハンダ付けが1本で2か所、合計で8か所の接続点がありますがこれはゼロ、0、零

線材の部分にばね材使って低品位と言われそうですがどんな製品でもリードチップはばね材使ってますからダイレクトに繋ぐのが一番信頼性高いでしょ?

もちろん取り回しが複雑になるシェル&カートリッジには使えませんけどね

もう少し欲しかったな~

 

では