羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ニチフ P 0.5

機器のLED化は仕上がった時とても満足し楽しいのですが途中のプロセスがちょいと面倒ですよね

LEDにCRD付けるときはそんなに面倒でもないけど機器から出てるリード線にLED付けるとき線がプルプル震えてイラっとしませんか

それらをカシメる金具は売ってないかな、と探しても専用のは見当たらない

そこで圧着スリーブの一番小さいのはどんな感じ?と買い求めました

f:id:limited_JunkRoom:20220206173921j:plain

長さ8㎜、内径2㎜
主に0.2~0.75SQの線材を重ね合わせで圧着する用途です

これが流通してるスリーブで最小サイズっす

f:id:limited_JunkRoom:20220206174121j:plain

3㎜LEDとのサイズ比較

f:id:limited_JunkRoom:20220206174150j:plain

LEDとCRD挿してみる

f:id:limited_JunkRoom:20220206174239j:plain

まだ太いね

でも0.2~0.5SQ位のコードに付けるときに使えるね

圧着も圧着ペンチで潰すのが正解だけどこの長さと細さならウオーターポンププライヤーで丸ごと潰すのもアリかなと思います

以上、正しくない部品の使い方でしたw

 

 

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp