羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

スプライス端子 ②

これはスプライス端子と呼ぶべきものかは分かりません、形状はどうみても圧着スリーブなのでありますが検索ではスプライス端子で引っ掛かりました

じゃん

設備配線用と思われるニチフのガッチリ端子と異なり機器内部の補修にピッタリなスマートさ

これを望んでいたのであります
サイズは0.5~2.5スケ用の5種類

仕様は重ね合わせではなく突合せで使いますが応用編

一番細い0.5用にLEDとCRDを重ね合わせで刺してみました
ピッタリです

このままカシメても良さそうですがスリーブの肉厚が薄いので潰した後にハンダ流した方がよさそう

 

1スケ用のスリーブに0.5スケの電線とLEDを重ね合わせで刺してみた

これもイイ感じ

もちろんLEDだけじゃなくて機器内の配線加工で保持しにくい個所を一時固定しハンダ処理をするときも重宝しそうであります

そして感心したのが

片方テーパーが付いてるんすよ
より線入れるとき入れやすかったのであります

ようやく納得のスリーブに出会ったでござる

おしまい

 

別館 更新しました

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp