羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

A&D GX-Z9000 ③

同じ轍を踏む

先人の犯してしまった過ちを繰り返してしまうこと「同じ轍を踏まないよう」などの言い回しで、繰り返したくはないネガティブなできごとを起こさないよう、戒める時に用いられる表現です

BY Google先生

出力レベルを見てメーターじゃなく再生レベルの微調整が必要と判断し何も考えずシールドケースの調整穴にドライバー突っ込みました

いきなり左のメーターが跳ね上がる
VRは回していない触っただけ
もちろん調整用のプラスチックドライバーなのでショートではない
そもそも樹脂ツマミのVRなのでショートはしない

もうパニックで写真は無い

いままで動いていたZ9000がゴミになる未来が頭をよぎります

調べていくと再生ヘッドのコネクター接触不良でした

取り回しの関係でわずかにテンション掛かってました
この手のコネクターはテンション掛かると経時劣化で接触不良出やすいっすね

 

 

ここもケイグさんで修正っす

さてレベル調整

何にも考えずシールドケースの穴からドライバー突っ込んで回してみる

・・・

・・・

・・・

変化なし

あ゛~

やっちゃった~

これ再生EQじゃ

GX-R75で犯したミスをまたやってしまった
AKAIはレベルとEQの場所離れてるの判ってるのに

己の軽率な行動に落ち込みます

 

調整の10kHzはテスターじゃ読めないのでミリボルトメーター出さなきゃならないけど本日はタイムアップ

デッキのメーターを当てにして調整するもVR回し切ったところで-20㏈になるのでデッキのメーターも当てにはならないのであります

まさかの④につづく

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。