羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

TOPPING D10s オペアンプ交換 ①

購入したμPC4570Cを片付けていると在庫の各種オペアンプが目に入るのであります

そしてTOPPINGのD10sが目に入る

TOPPING D10s 導入編 ① - 羽田電器産業 ステレオ事業部

そういえばコイツオペアンプ交換できるよな
確か電源が±5.6Vと低かったからコレにTHS4631(爆熱大魔王)挿したら動くのかな

以下、音質評価じゃなく熱的に動くかどうかの実験であります

 

初めて開けた?
ワシが開けたことのない機械は少ないのだw

標準はLME49720
本来なら交換する必要はないお品であります

エアコン設定24度、製品温度26度で安定

31度で温度上昇飽和しました

OPA627

32度で温度上昇飽和

 

THS4631D

うゎっ50度まで上がったよ±5.6Vでこの発熱とはどの様なアプリケーションで使うんだ?

 

LME49990

34度で飽和

 

やはりTHS4631は使えないね、フタ閉めたら60度超えるのではないだろうか

さてせっかく開けたのでLME49990でも挿しておくか

ギリギリでフタ閉まらない ( ノД`)シクシク…

あとで作り直そう

とりあえず

実験してないOPA827付けといた

音の方は・・・

分からないっす
この様な変更は瞬時切り替えじゃないと判別付きにくいです

少し重心が低くなった気がするけど、落ち着きが出た感もあるけど
まぁ気のせいだんべな

もう1個あれば瞬時切り替えできるか?

いや、やりませんようw

 

おしまい

 

別館

 

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp