羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY XL-MM1 ①

f:id:limited_JunkRoom:20220221074514j:plain

SONY XL-MM1 1983年 5,800円
JICOから互換針の供給あり

前年のXL-MC1の大ヒットを受け2匹目のどじょうを狙ったサウンドテック渾身の?1台

しかしながらセールス的には

失敗なのかな
中古市場にあまり見ない

83年と言えばアンプのMC入力は普及しきっており自らカートリッジ変える人はXL-MC1使うわな、9,800円だしw

ワシなら・・・
親戚のおばちゃんに針交換頼まれたらコレ使うなw

 

f:id:limited_JunkRoom:20220221080323j:plain

なぜかMM2のケース入り

(売主ではなく)所有者はMM1とMM2持ってたのでしょうかw

 

f:id:limited_JunkRoom:20220221080535j:plain

構成部品が小さい
目盛でも見当つくと思いますがスタイラスASSYとM2.5のネジを見比べるとどれだけ小さいかおかわりになると思います

 

f:id:limited_JunkRoom:20220221080938j:plain

コイルが見えます
丁度XL-MC1の8の字コイルとマグネットを逆に配した印象っす

土台のスジはクラックじゃなく組み立て時の跡みたい

 

f:id:limited_JunkRoom:20220221081525j:plain

やや錆が出ていますので

 

f:id:limited_JunkRoom:20220221081554j:plain

ミニリューターの小バフがとてつもなく大きく見える

 

f:id:limited_JunkRoom:20220221081829j:plain

おてても使って磨いたけどキワはキレイにならないな
ピンセットとキムワイプ駆使すればもうちょい行けそうだけどもういいやw

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp