羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY XL-333E ①

SONY XL-333E 1983年頃 単売なし
SONYの中級プレーヤーPS-X555ES、PS-X600MCに付属のカートリッジであります

針先は0.3×0.8milの接合楕円でここだけ見るとXL-MC1同等に思えますが出力電圧が

■XL-MC1 0.2㎷
■XL-MC3 0.2㎷
■XL-333E 0.165㎷

と、異なりコイルインピーダンスが低く設定されている様です

針先は
■XL-MC1 接合楕円
■XL-MC3 無垢楕円
■XL-333E 接合楕円

自重
■XL-MC1 3g
■XL-MC3 3g
■XL‐333E 3.5g

針交換価格
■XL-MC1 6500円(ND-MC1E)
■XL-MC3 9800円(ND-MC3E)
■XL-333E 6000円(ND-333E)

むぅ、333はプレーヤー付属品だから安く設定されたのかも知れないけどお買い得に見えるなぁ

重量はホルダー込みだろうから発電ユニットのみで重さを測ってみた
MC3は持ってないけどねw

まったく同じであります

写真が多くなるので以下数値だけ

取り付けベースの重さ
■XL-MC1 1.61g
■XL-333E 2.25g

取り付けベースが僅かに重いんだね
見た目じゃ全く同じに見えるけど

組み立てて計ると

■XL-MC1 2.91g
■XL-333E 3.59g

あれ?333の方が計算合わないけど計測時の誤差っすね

 

さて、本機はチップ落ちを落札
前回のMC1ムク針化が予想以上の結果でしたので調子に乗ってもう一回、さらなる極小チップを装着してみようかとぶきっちょを棚に上げて挑戦であります

limited-junkroom.hatenablog.com

見事にダイヤチップが脱落してますね
さて上手く繋げるかな

 

 

別館 更新しました

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。