羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

針先移植の検討

XL-MC1のムク針化が作業も結果(音質)も成功して次の獲物を検討しております

SONY XL-MC1改 - 羽田電器産業 ステレオ事業部

ドナーとして良さげな針先があります

EPS-205CMK3

さようならMK3 (´;ω;`)ウゥゥ - 羽田電器産業 ステレオ事業部

おなじみEPS-205CMK3の針先でございます
例によってダンパーが死亡

規定針圧で腹をする状態になってます

これの針先生きてるかな?

f:id:limited_JunkRoom:20220405084906j:plain

おおっ、まだまだ使える

0.1㎜角のムク針

 

根元にフォーカスすると

f:id:limited_JunkRoom:20220405085018j:plain

すげぇ
ボロンパイプに角穴開けてるよ
それとも穴が開くように蒸着成型したのかな

 

移植先に思い立ったのが

f:id:limited_JunkRoom:20220405135404j:plain

SONY XL-MC104P 1983年 12,800円

XL-MC1の高出力バージョン

これの音が歪む

針先が原因なら移植で直り高音質化も狙える

見てみると

f:id:limited_JunkRoom:20220405141621j:plain

あれ?

多少摩耗してるけど聴くに堪えない程じゃ無いとおもう

歪の原因は針先じゃなさそう
移植先には向かないね、残念

さて何に移植しようかな
せっかくのボロンカンチレバーなので壊れてりゃ何でもいい訳じゃない

ベースが高音質なヤツじゃなきゃね

つづくといいな
おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp