羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

TRIO KP-880D ④

f:id:limited_JunkRoom:20210103134459j:plain

アームベース

こりゃあどうしようもない
せめてアルカリ洗剤に漬け込んでブラッシングします

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103134554j:plain

アーム本体
IFCの細っそいテグス切ってはいけないのでどこまでばらせるか

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103134735j:plain

カウンターウェイト
これはアルカリ洗剤で落とせそう

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103134818j:plain

リフター
動きが重くなっているのでシリコンオイル再注入が必要

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103134918j:plain

ホルダー&IFC支持部
ここはプラクリ磨きっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103135000j:plain

ここの汚れもアルカリ洗剤で落ちる種類の汚れですがこれ以上バラすとテグスを切る可能性があるのでパークリでこするにとどまります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103135223j:plain

綺麗にはなったものの針圧目盛りリングが重くて役に立たない
ばらしたらグリスが「みたらし」状に変質してました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103135351j:plain

ものは試しでアンチウェアグリス塗ったら重くてダメ
結局グリスは塗らずに組みました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103135504j:plain

次はリフターのメンテ

クラフトのダンピングオイル300000CSから試しますが少し重いので200000CSを入れてOK、でもまだちょっと重めなので100000CSとブレンドして150000CS位に調整したらよさげですな

※手持ちに100000は無かった

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103135741j:plain

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103135816j:plain

清掃組み立て後
元が元なのでピカピカにはなりませんが不潔感は取れたし機能回復もしたので手の打ちどころっしょ (^^♪

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103143227j:plain

お次はリフターソレノイド
ここもバラすと要調整なのでスプリング抜いた状態でグリスアップ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210103143357j:plain

みためは悪いけど作動は良好
これで機構部品はみなOKですな

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp