羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ONKYO C-201A ①

CDPつかCDレコーダー

ONKYO C201A 1991年 46,000円

前から欲しかったんだ~
オクで5000円から10000円
送料考えるととても手が出ない

そのうちどっかで出るでしょ
なんて思ってたら2台いっぺんに出た

わーい

どっち買おうかな

下のはジョグダイヤル不良
ロータリーエンコーダーが非分解でしたら積むのでローディング不良の方を買いましょう

 

好きな理由

■レベルメーターが付いてる
 これが最大の理由、レベルメーター大好きなのだ
 好きな理由は無い、好きなんじゃ

フロントローディングとして最小に近いサイズ
 INTC155シリーズ、ここまで小さいとアクセサリー感覚のかわいらしさ
 しゃれたレコードクリーナとかに類似のアクセサリー感

■CDレコーダー(プレーヤー)だから
 マイクロコンポのアンプとかデッキの再生音はたかが知れてるがCDPなら糞詰まりな音はでないでしょ

 

通電OK
もちろんEJECTするとトレイが出た瞬間引っ込む

 

トレイが出た瞬間を見計らいディスク挿入
読みもばっちり

最初遅いかなと思いましたが「ちゅるるん、ちゅるるん」とディスク判別動作を行いCDインジケーターが点灯してからは「ちゅるん」とTOC1発読みその後は早い

 

さて原因はリミットSWかなベルトかな

メカは三洋のPCドライブ類似品か流用か別注品だね
見たところオーディオ用にDAC用意してる形跡も無いからドライブ内蔵のDACからの出力だろう

INTC155の場合CDPがセットになるので本機はあくまでも録音機
再生音に期待はできないかもしれない

 

電源部もDA分離とかバッファアンプ用電源は見えない
あくまでドライブ駆動用の電源なんだね

さてローディング不具合を追ってみますか

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。