羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Amazon Fire HD 10 Plus 2021

オーディオ機器から外れ気味だけどAV機器扱いちゅーことで

 

f:id:limited_JunkRoom:20211222093416j:plain

Fire HD 10 Plus買った

ここの所電子書籍に触れることが多く10インチタブレットが欲しかった

10インチで安いのは幾らでもあるけんど解像度がフルHD無いと雑誌読むにはつらい

androidタブレットで10インチ、フルHDとなると5万円位する
5万以下のもあるけどmicroUSBだったり何かしらしょぼい

ふとFireを思い出し調べると毎年進化してるじゃないっすか

もちろんカスタムアンドロイドで癖があるのは承知の助
基本Perfect Viewerが動けばいいのでFireで十分

ちゅーよりプライム会員なのでプライムビデオ見たりするにはFireの方が都合がよかったりして

そのFire HD 10

安いこと安いこと

無印
メモリ3GB ストレージ32GBの最廉価版で15,980円!
※現在5000円値下げ中!

Plus
メモリ4GB ストレージ64GBの最上級版で22980円!

もちろん後々メモリで困るの嫌なのでPlusを選択しました

 

f:id:limited_JunkRoom:20211222095750j:plain

付属品 ACアダプタとTYPE Cケーブル

 

使ってみたらやはり癖があるね~

SDカードは1TB対応とあるがexFAT非対応
本体でフォーマットするかPCで無理やりFAT32にフォーマットが必要

PC接続時に充電モードでしか接続せず転送モードへの変更は設定から毎回指定が必要

普通のandroidをPCに繋ぐと

f:id:limited_JunkRoom:20211222100424p:plain

こーゆー画面が出てきますよね

この画面が出ない

PCから見ると

f:id:limited_JunkRoom:20211222141358p:plain

 

まぁ充電モードだからこうなるよね

 

f:id:limited_JunkRoom:20211222141523p:plain

設定から接続デバイスを選択

 

f:id:limited_JunkRoom:20211222141600p:plain

USBの使用からファイル転送を選択

 

f:id:limited_JunkRoom:20211222141717p:plain

これで見える
これを転送の度に操作するのはちょっと面倒だな

 

あとここではSDカードが表示されてるけどこれを表示させるのも、フォーマット、外部ストレージに設定、Perfect ViewerでSDを読込先に指定しフォルダを作成、再起動、といくつかのステップが必要でした

 

Perfect ViewerはPlayストアでは無料なんだけどアプリストアでは有料、しかしながら2017年に購入したFireでの購入履歴が有効で無料でダウンロードできた

これでOK、Playストア入れないで使えるねなんて思いながらプライムビデオ見ると思いのほか高画質

やっぱYouTubeも見たいな

と、いう事でPlayストアもごにょごにょとインストール

f:id:limited_JunkRoom:20211222142802p:plain

ついでにchromeはてなアプリをインストール

YouTubeも高画質で再生し大満足であります

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp