羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

YAMAHA NS-10MX ③

話前後しますが10MX特有の注意点です

 

f:id:limited_JunkRoom:20210609125659j:plain

ツイーターターミナルが薄く長い端子

元々ここにリード線が半田されてるのでまずは切断するのですが強度がないので古いリード線を取るのに躊躇して

 

f:id:limited_JunkRoom:20210609125908j:plain

新しいリード巻きつけて

 

f:id:limited_JunkRoom:20210609130035j:plain

半田するのですが太くなってしまう

そんなに太くなってはいないけど10MXだけ防磁カバーが付いてて取付穴とのクリアランスが少なく入れにくくなる

なるべく古い配線は取り除いた方がいいと思う
その後はからげないで心線を穴に通して半田するか

もしくは外すときにリード線長くカットしてラジコンバナナで継いだ方がいいっすね

 

つぎの不具合は・・・
ツイーターガスケットが一つダメになった

f:id:limited_JunkRoom:20210609132350j:plain

AT-SP50aの時に買った5ミリ幅スポンジテープ

いいねこれ、どこでも使えるよ
こんな便利なもの紹介してアフィ貼らないなんて奥ゆかしくて品のあるブログですね

 

f:id:limited_JunkRoom:20210609135923j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210609135955j:plain

でけた
センターキャップの皺が悲しいけど経験値を積んだと思うことにした
したんだってば!

( ノД`)シクシク…

 

気を取り直してDSL側システムで試聴
ツイーターは逆相接続

予想通りクロス付近のハリは収まった
そしてウーハー並列のコンデンサ交換が効いたのかクロス点付近の雑味が無くなり大変聞きやすい

半面クロス点のレベルが下がったので相対的に高音が強く感じる、これも予想通り

最近SPいじりが上達したのか予想通りに変化すると楽しいね

んじゃ逆相が良いのかと言えばケースバイケースだろね
広い空間なら正相接続がいいと思う

高音が強く聞こえると書いたけどツイーターの質が良いからか耳障りな音はしない、キラキラとしたスパイスが効いて気持ちいいです

今回は大成功・・・
漂白処理を除けば・・・
( ノД`)シクシク…

 

おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp