羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

audio-technica AT-SP50a 完成 ①

しつこくAT-SP50aっす

いつもならぶん投げてるのに「全集中」してます

さて手持ちパーツも利用して12db/octでクロスさせてクロス点のディップが気になっていたのでツイーター逆相を試します

 

f:id:limited_JunkRoom:20210426102831j:plain

これを逆に繋いでからで気づきます
( ゚д゚)ハッ!

ツイーター2個繋ぎ変えるならウーハー逆にしたほうが楽じゃん

ワシ大馬鹿もん

まぁいいや

 

f:id:limited_JunkRoom:20210426103516p:plain

おぉ ( ^ω^ )

ましになった

スケールの都合でフラットに見えるけど2~3kHzあたりはまだレベル高い

 

計測環境が出鱈目(判ってるので目安)なので他はどうなの?
とMarantz LS-5Vも見てみた

 

f:id:limited_JunkRoom:20210426103857p:plain

おそらくディップは計測環境
平らな部分をつないでみると見事なフラットネスですな
さすがAIDEN/TAMONの歴史的ユニットだ

いずれもディップは出るのでSP50もディップ自体はこれ以上気にするのやめよう

さて試聴

前回までは中域のハリが強かったのでソースはこれ

f:id:limited_JunkRoom:20210426104406j:plain

マリーンさん

彼女の声がきつくならず、かつ生き生きと鳴ればOK

 

f:id:limited_JunkRoom:20210426104525j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210426104538j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210426104602j:plain

この3枚を聞きました

話変わりますが彼女のアルバムってオリジナル曲も名曲ぞろいなのですが時おり名曲のカバー入れてくるので飽きないのも良いっす

 

いままでより全然良い、

まだ2KHz辺りのハリが強く僅かに「コーコー」鳴る感じがする

もう一歩詰められる当てはあるっす

 

それには部品が必要なので他も聞きながら計画練りまする

 

f:id:limited_JunkRoom:20210426105026j:plain

凶悪な意地悪ソース

あれ?

エア漏れの音がするぞ

鼻下センサーで噴出地点を探すと

f:id:limited_JunkRoom:20210426105358j:plain

ドライバーが当たってるトコ
ここから漏れてる

周辺はパッキン幅くらいフランジがあるのにここはユニットを通すためか円弧上に切り欠いておりフランジがほとんどない

こんな事もあろうかと

f:id:limited_JunkRoom:20210426105903j:plain

パツキン用意してた

最初からどうにも各部の精度が甘々で絶対どこか漏れるよね、と思ってたんすよ

f:id:limited_JunkRoom:20210426110117j:plain

上側に僅かにL字になるように貼り付け、もろにL字に貼るとネットが付かないからであります

 

これでエア漏れ解消
いよいよ完成へ

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp