羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY TA-F555ESXⅡ ①

f:id:limited_JunkRoom:20210613175046j:plain

SONY TA-F555ESXⅡ 1987年 128,000円

名機 TA-F333ESXⅡの利益回収モデルである

トランス追加して目につくとこのコンデンサ大きくしてヒートシンクをブラックアルマイト仕上げにして 「5万円UP!」

今でこそ333ESXの価値を理解できるけど学生の頃333ESXを使っていた時は

大変に羨ましく思っていたのであります


f:id:limited_JunkRoom:20210614093430j:plain

今回の患者

f:id:limited_JunkRoom:20210614094542j:plain



333ESXⅡ内部
※オーディオの足跡様よりお借りしました

 

 

当時のライバルは「NEC A10 TYPE Ⅳ」や「SANSUI AU-α707i」辺りと思う

老いたワシはこいつ嫌い
SONYプリメインアンプ史上最大の重量「27.8キロ」
まぁセッティングするくらいなら何とかなるが修理であちこち動かすのは大変

最近 e‐sports なるものがあるらしいがこりゃ a‐sportsだな

 

KY氏の依頼品で今回の入庫は2回目

1回目は持病の「フューズ抵抗劣化」でプロテクト解除しなくなり入庫
修理とメンテナンスしておいたのだが今回譲渡することになり点検すっと

 

f:id:limited_JunkRoom:20210614101501j:plain

SPターミナル陥没

f:id:limited_JunkRoom:20210614101541j:plain

こちらの写真が判りやすいかな

このままでも鳴るがいずれ半田割れするのか確実なので修正するのであります

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp