羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ONKYO P-388でSHURE M44を聴く ③

ボディーはメヒコM44G
針はエクセルサウンドM44-7用

なんちゃってM44-7の音は!
を書き忘れていたっす
※投稿数稼ぎだと遠くから聞こえたような

M44の世間のイメージみたいに「ズドン」「バシン」と鳴るわけじゃない

実にフツーのレコードの音
昔の金持ちの家の良いステレオで聞いたレコードの音だね~

柔らかい声にきれいなリバーブが良い感じ

直前に聴いたM75ED2とかM91GDとの比較になっちゃうけど低音と高音はレンジの伸びとしては負けてる

負けてるんだけど出せる低音と高音の部分に関しては力がある

なので聴いてて楽しい

でもちょっと暗めと言うか重めと言うか
針圧上限の3グラムから下限の1.5グラムに変更

あ!ちょっとだけ「さ行」の歪が出た(喜)

全体的に軽快感が出たケド中域に煩さを感じることもある

試行錯誤と言うほどじゃありませんが色々変えて2.5グラムで落ち着きました

ちょっと丸くて力があるサウンドは盤を選ばず楽しめますね

とはいえこれは手持ちのエクセル交換針での結果っす
WE-308の影響もあると思うっす

なので今から得体のしれないM44-7に手を出すと「サ行」が歪みまくるかもしれませんよ~当方は一切の責任を持ちませんw

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。