羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ONKYO P-388でSHURE M44を聴く ①

f:id:limited_JunkRoom:20240313143528j:image

では苦手なM44にチャレンジっす

苦手なのは内周歪(場合によっちゃ外周も歪む)

個人的な思いでは重い振動系なのに1g前後の針圧ではトレースし切れないのでは?と感じます

他に手持ちの針のコンディションが悪いのかも知れませんが・・・

 

今回はメヒコボディーに70年代のエクセル製M44-7用交換針を起用しました

これなら針圧3gまで掛けられるので歪が低減されるかも知れません

品質も良くオリジナルのカンチレバーの曲げも再現出来てるし細部の仕上げはオリジナルの44Gより精密に見えるっす

試聴盤は先のフィリップ・ベイリーのゴスペルアルバム

おなじので聴かなきゃ意味ないですもんね

 

針圧は3グラムで

あれ?歪まない?

昔の記憶だと歪んでたような気がする

いくらベイリーのファルセットが奇麗でも女性ボーカルとは成分が異なるのか?

ちょっと八神さんとか松田さん聴いてみる

つづく

 

 

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。