羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics RS-M40 ①

Technics RS-M40 1978年 64,800円

人生初のガチャメカデッキっす

購入の直接のきっかけはJPS氏から頂いたテープ再生用
しかしながらここ数年いつかガチャメカのデッキを使ってみたいものだとの思いがあったっす

若いころはガチャメカデッキなぞ眼中に無かったのでありますが死期が近づくと昭和の思い出に浸りたくなるのでしょうか

なんて思いでがよみがえると今までのデッキ達を思い出します
M40と関係ないけどワシ的思い出を書いちゃおうw

 

我が家に始めてきたカセットデッキはTechnicsのRS-678Uです

写真:オーディオの足跡様より引用

Technics RS-678U 1976年 96,800円
オヤジ相当無理して買ったんだろうな

しかしながら当時繋いでいたのがこんな感じのセパレートステレオ

写真:オーディオの足跡様より引用

これに繋いだんじゃあ良し悪しも判別付かないよね
オヤジはこれで録音したテープを8トラのカーステレオにカセットアダプターを使い楽しんでいたようです

 

写真:懐かしのカセットテープ博物館様より引用

 

自分専用初のカセット

写真:オークフリーから拾い

これでエアチェックしまくった
なんせ「貸しレコード屋」なんかできる前だからね
土曜日ダッシュで帰宅して
「コーセー化粧品歌謡ベストテン」
ダイヤトーンポップスベストテン」
渡辺貞夫マイディアライフ」

などをひたすら録音

NHK FMでも新譜まるごと放送なんてものすごいことやってたよね

 

さて高校生になりバイトで買ったデッキ

写真:オーディオの足跡様より引用

SONY TC-K80 1978年 108,000円

もちろん中古
池上通り電気屋さんたくさんあったな
みなオーディオが花形商品で中古もたくさんあった

 

んだけどどうにも調子が悪い
テープの動作は問題ないけどどうにも録音がうまくできず追い金で買ったのがこれ

写真:オーディオの足跡様より引用

TEAC C-3 1979年 99,800円

これもイマイチだったな
ノーマルとハイポジはまぁまぁでしたがメタルに充分に録音できなかった
TEACフェライトヘッドの限界っぽかった

 

つぎに買ったのが

写真:オーディオの足跡様より引用

AIWA AD-FF8 1981年 84,800円

もちろん中古

これは本当に音が良かったな

 

それでも当時は新しい製品が次々出るので欲しくなる

写真:オーディオの足跡様より引用

Lo-D D-707HX
※写真は初代D-707

展示処分品購入

これもメタル対応力はイマイチだった

これをしばらく使ってカセットライフは終了
意外と使用機種少ないでしょ

この間にもサブで色んなデッキは頂いて使いました
90年代になるとみなデッキ使わなくなり
それでも捨てるのは忍びないのかワシに託していきました

つづく

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。