羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics RS-M270X ①

倉庫で目が合いました

Technics RS-M270X 1981年 79,800円

発売時は手の届かない高級機でありました

dbx搭載で夢のマシンに思えました

入手して安心したから使ってないっす

では動作点検

 

左から音が出ませんね

この頃の2ヘッドデッキではまんず録再切替スイッチを疑います
RECボタンとSTOPボタンを交互に連打

変わりません

(´・ω・)

しょうがない、開けますか

 

なかなかの実装密度

 

dbx基板っす

確かM240X、M255X、M270XがTechnicsの最初のdbx搭載機じゃないかな
まだ専用ICは開発されていません

BA651とBA652
ググってもデータシート出てきませんでしたが対数特性を持つICなのかしら

いずれにせよICを使っているとはいえディスクリートdbx基板と呼んでも差支えのない規模ですね

この後に松下電子部品ではdbx用ICを開発して自社使用のみならず大量に外販することになります

 

ドルビーはNE645B
まだドルビーCは世に出ていません

 

録再切替ソレノイド
メカで引っ張る方式じゃなく旧世代機よりやや洗練されています

 

ソレノイドの下にあるのが録再切替スイッチ
もう嫌な予感しかしません
そう、あの足の折れる部品であります

今度こそは・・・

つづく

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。