羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY TC-211 ①

SONY TC-211 1962年 21,500円

なんと60年前のテレコであります
60年前の貨幣価値はおよそ現代の4倍との説もあります

すると86,000円
なんとか一般家庭でも買える価格っすね

ちなみに1962年はフィリップスからコンパクトカセットレコーダー、テープが発売された年っす

1965年にフィリップスが特許の無償公開、松下電器によるフィリップスのカセットレコーダーの輸入開始

全てワシが生誕する前のお話であります

まぁその後数年で生誕するわけでありますがw

 

購入の動機

現場で眺めまわしてると・・・
どうみても未使用品
そして1500円

スリットから覗く部品は新品のように輝いてる

これ、機種に価値はなくとも個体としては大きな価値があるのでは

 

分解

ヘッドカバーを外します
あぁ懐かしい、昔のテレコってバネの付いたフェルトバッドでテープをヘッドに押し付けてたよね

キャプスタンに錆が浮いてます
ピンチローラーに磁性紛が付着してますが生産時のテストか納入時のテストによるものじゃないかな

 

つまみの不織布もスポンジも生きてる
バラしながらも驚きの連続っす

 

ふた裏の説明書きも健在

重ね重ねになりますがワシ生誕前の部品たちなんだよね

つづく

別館 更新しました

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。