羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

YAMAHA NS-1000MM ①

やっぱりPCおかしい
chromeのタブが言うこと聞かない

まいったな

さてお題はNS-1000MM

寄贈して頂きました

f:id:limited_JunkRoom:20211017174315j:plain

YAMAHA NS-1000MM 1999年 30,000円/2本

本家より立派なターミナルw

f:id:limited_JunkRoom:20211017174451j:plain

1本は水分で板が捲れてる
元々飲食店の設備だったので止む無しっす

 

中を覗きましょうか
機械が来たら開ける
当事業部の方針であります

f:id:limited_JunkRoom:20211017174751j:plain

ウーハーのマウント具合
飾り枠との間にクリアランスがあるので他機種のウーハーに換装する方も少なからずいらっしゃいます

 

f:id:limited_JunkRoom:20211017174951j:plain

うわっ、コードがパツパツやん

ターミナルもがない様に押さえてファストン端子抜かなきゃ

 

f:id:limited_JunkRoom:20211017175127j:plain


おかわりいただけるだろうか
吸音材が入っていません

 

f:id:limited_JunkRoom:20211017175309j:plain

むぅ、これもツイーターコンデンサはU-CONのMP2.7μFか
ここのところ開けたYAMAHAスピーカーは全部コレだな
MPの2.7μ使うこと前提にネットワーク組んでるのね

と、この写真撮る前に壊しちゃった

f:id:limited_JunkRoom:20211017175641j:plain

ツイーターのターミナルもげちゃった

ワシも相当のバカではないからファストン端子いきなり引き抜く真似はしないっす

端子の勘合具合どの位かなと摘まんで揺すったら取れた

でも作りも悪いよね
端子をゴム系の接着剤で付けてあるだけ
ファストン端子抜く力には絶対勝てない構造っす

直して直せないことは無いけど片側のエンクロージャーもNGなのでオークションで1本売りしてる安価なの差がします

 

f:id:limited_JunkRoom:20211017180453j:plain

こちらがツイーター?スーパーツイーター?
ピエゾ型
要は飾りですが全くの飾りで音が出ないのもアレなので付いてます

配線は実質的なツイーターにパラ接続

では出物があれば②に続きます

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp