羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ONKYO Monitor500 ①

f:id:limited_JunkRoom:20210607163904j:plain

ONKYO Monitor500 1984年 90,000円

テンモニはまだ続きますが飽きられそうなので違うおかずを挟みます

デッキコレクターは通電と動作確認のためローテーションを行います

アンプコレクターもローテーションします

そうだ!ワシもローテーションしよう

JBL L46はお気に入りだけど何年も同じおかずじゃ飽きるもんね

んだどもこのMonitor500は天井裏に格納
重量17キロ
平地で取りまわすには困る重さじゃないんだけんども天井裏には2つ折りの梯子で入らなきゃならん、とても危険

もちろんユニット外し、ついでに言えばこの分厚いバッフルも外せるので一人でもなんとかなるけどおっさんには危ない作業なのでKY氏にご足労願いました

Monitor500降ろしたらL46上げなきゃならんしね

 まず動作チェック

この個体、入手時はエッジ落ちだけでなくVC線と錦糸線のハンダ不良で振動板外して直したもの、センターキャップ取れないので大変だった

もし不調なら人がいるうちにもう一組出さなきゃならん(2組ある、アホですね)

よし、無事鳴った

さて数年ぶりのサウンドはいかに

 

続く

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp