羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

ONKYO D-205F ①

ONKYO D-205F 1998年 18,500円/1本

先日KY氏が購入したD-205Fであります

これが非常に興味深いのであります

まず1本18,500円と非常に安価
普通ならミニコンポの域を出ないランクでありますが1本10キロもある

それとウーハー径に対しエンクロージャーの容積が非常に大きい
これがどの様に音質に影響するのか?ただ単にデカいだけなのかも興味深いのであります

ユニットは当事業部でも所蔵しているD-102CXと同等品と思います

limited-junkroom.hatenablog.com

エンクロージャー容積の違いからダンパーのセッティングは異なるかもしれませんが基本的音質は近いのではないでしょうか

 

まず潰れたツイーターを直します

分解して後ろから押します、写真は撮り忘れました
僅かなしわが残りましたが含侵させてある物質が十分な柔軟性を保っているので数日できれいに戻ると思います

 

非常に安く軽いのであります

ネットワークはD-032AXの基板を使ってます

ここはD-102CXと少し異なるかも知れません

 

D-102CXのネットワークっす

limited-junkroom.hatenablog.com

 

今回の撮影はここまで
と言うのもコード長の余裕がなくパツンパツン
ファストン端子の勘合も硬くウーハー外しての撮影は断念しました

他人の所有物なので壊すことは避けたかったのであります

処置はここまでで終了

次回試聴であります

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。