羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

テンモニⅩ メンテナンス計画

なんぼ最終型の良品とはいえ1993~2001年の製造

お手入れは必要であります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210607141940j:plain

まんずSPターミナル

ここまでしか締まらない

ただの不良品じゃ

立派に見えてもこの手の心線ねじ切っちゃうタイプ嫌いだしバナナプラグ使いたいのでここは交換っす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210607143623j:plain

改造前のネットワーク写真撮り忘れた

ウーハー側の10μFは電解なので交換
ツイーター側の2.7μFパラはMPコン(メタライズドペーパー)なので交換の必要なし

※他のサイトで形状から電解と思ってチューブラーの電解に交換してるの見かけますが電解に交換したらグレードダウンであります
※交換不要は今回の場合です、オールド管球アンプのMPコンは要交換

 

f:id:limited_JunkRoom:20210607145623j:plain

あとはウーハーコーンのホワイトニングっすね

我慢できる黄変なんだけどスピーカーメンテ名人のサイト見てるとすごく白くなるでしょ

やってみたい

漂白か塗装か?

トーシロには漂白の方が安全そうですね

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp