羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

TEXAS INSTRUMENTS THS4631 ①

f:id:limited_JunkRoom:20200727130157j:plain

発熱が大きくて使えないながらも世間の評価は高くどうにかならんかね?とTHS4631に語り掛けていましたがちょいと実装を見直してリトライしてみます

f:id:limited_JunkRoom:20200727115533j:plain

もともと1回路品なので両面実装の2回路アダプタについた状態で購入しました

ふと思ったのですが普通に使っても過熱気味なのにDIP8サイズの基板に2個もマウントしたら相当軽く使わないとオーバーヒートするよね

あとパッケージが3種類あって2種はサーマルパッド付なので

基本放熱が必要な品種と思います

f:id:limited_JunkRoom:20200727120730p:plain

サーマルパッドで放熱処理しないと半分以下しか食わせられないですね

 

今回購入したモジュールからチップを外します

f:id:limited_JunkRoom:20200727122353j:plain

裏側の写真撮り忘れました

パッケージはサーマルパッド無しの「D」でした

これを2回路モジュールに仕立ててるから相当に軽く使わなきゃ熱的に厳しいっすね、いや販売業者に文句言う気はなく使う側が理解せんといけないですね

 

 せめてもの熱負荷低減のため1回路のままDIP化します

f:id:limited_JunkRoom:20200727130837j:plain

これでお互いに炙り合うことは避けられます

これをどこで試用するか考えます

 

つづく

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp