羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SB-F2 ③

Technics SB-F2

ツイーター清掃後の写真撮り忘れました

でもってウーハー、きれいでしょ
シートコーンですね、質感は柔らかいです
エッジはしなやか

 

キャビネットはマジックリンをかけてメラミンスポンジでやさしくこすります、ネット?パンチメタルもキレイにします

 

Technics SU-A6

コンデンサを交換して定番の「プロテクターバイパス手術」を行いました

お次はターミナル

Technics SB-F2

例のねじ止め端子です
ネジ径は4mmなのでよくあるターミナルに交換可能なのですが脱落防止のためネジの先端をご丁寧に潰してあります

こーゆーのを「余計なおせっかい」と言われ嫌われる原因になります

さてどうするか?ない頭を2分くらい使って出た答えは

 

Technics SB-F2

削っちゃいましょう
削れば山をあまり崩さないのでナットを傷めずに外せます

 

Technics SB-F2

真ちゅうだったのであっさり削れました

 

Technics SB-F2

ターミナル付属の端子は座金代わりに付けました

愛用のボックスレンチで取り付けます
何のレンチでしょうか?

 

Technics SB-F2

どやっ

 

Technics SB-F2

なかなかの出来栄えではないでしょうか

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp