羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SB-F2 ④

Technics SB-F2

できました

さっそく試聴

もちろんAIWA S-A60システムだよ

・・・

・・・

・・・

 

左ツイーターから音が出ない

 

ばらして点検するとツイーター断線

くそー

くそー

またしても入庫点検前にメンテナンスして失敗した

同じ過ちを繰り返す自分に

腹が立ちます

とりあえずツイーターばらすんべ
※相変わらずあきらめの悪いじじぃっす

Technics SB-F2

ホーン部の接着をトルエンで溶かすもフレーム側まで溶けてきた

でもこのくらいやらないと取れないし

 

Technics SB-F2

3枚に下ろします

 

断線個所はどこかなどこかな♪

 

Technics SB-F2

だめじゃん、丸焦げじゃん

終了~

 

ばらしついでに5HH17のマウント可否をダメだと思いながら確認します

Technics SB-F2

まぁダメでしたね、当たり前っすが

それよりSB-Fシリーズのツイーターは名器EAS-5HH17をベースにした、なんてうたい文句でしたが振動板全然違うじゃん

共通なのって

フレームと磁気回路の固定がネジ3本つーとこだけじゃん

長年信じて損したよ

 

しかしながら無収穫ではありませんでした

1本ツイーター鳴らないながらもその質の良さは感じられたのと予想以上にDSLに付いてくる=低音が出ます

他の鈍器より明らかに格上っす

他鈍器よりウーハー径も少し大きいのも影響するのでしょうけどもやはりエンクロージャー容積が効いてるきがします

これは復活させたいですね~

 

いつの日かつづくと信じておしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp