羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Techinics SB-3 ②

無事音出し成功したので分解するっす

f:id:limited_JunkRoom:20220101135753j:plain

ユニット留めネジはボルトに鬼目ナットできちんと作られてるっす
22センチウーハーとあるけど実質20センチウーハーっすね

 

f:id:limited_JunkRoom:20220101135955j:plain

逆ロールエッジで表から硬化度合いは判らなかったのですが裏から触るとやはり硬化気味

しかしながらビスコロイド塗布ではなくクロス材に含侵させたゴムが硬くなっているので比較的楽に軟化できそう

 

f:id:limited_JunkRoom:20220101140319j:plain

吸音材はフェルトが充填されてます

 

f:id:limited_JunkRoom:20220101140403j:plain

ネットワークはターミナルに纏められてます

 

f:id:limited_JunkRoom:20220101140501j:plain

コンデンサは電解で12μFと

 

f:id:limited_JunkRoom:20220101140604j:plain

27μF、27μFの方は持ち上がってますね
(一つ上の写真)

 

f:id:limited_JunkRoom:20220101140717j:plain

ターミナルは細い線しか入らんね
どうにかバナナジャック仕込みたいな

 

f:id:limited_JunkRoom:20220101140833j:plain

エッジ軟化にラバープロテクタント直吹きw

このあと重低音ソースをぶち込んで2回目を散布

だいぶしなやかになりました

 

再度試聴

明らかにツイーターが出しゃばるのでアッテネーターを-3㏈にセット
だいぶ良くなってきた

しばらく鳴らすとウーハーの動きが良くなってきたので-2.5㏈にセット

かなり良くなった

これで手を掛ける気がでたのでそのうちコンデンサ交換とターミナル交換を行ってみます

おしまい

 

 

別館 プチ更新しました

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp