羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SB-3 お手入れ編 ②

専用工具で締めるナットですがラジペンで十分締まる
相手が樹脂なので適度に食い込んだところでネジロック塗布します

f:id:limited_JunkRoom:20220110165550j:plain

 

追加ターミナルに配線するのですが短距離のジャンパーでビニール線剥くのめんどい

f:id:limited_JunkRoom:20220110165810j:plain

はんだ吸い取り線活用w
もちろん吸い取り線だけに何も考えないとガンガンはんだ吸い取るのでラジペンで押さえて熱をブロックして加熱します

 

f:id:limited_JunkRoom:20220110170021j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20220110170056j:plain

ついでに儀式
ツイーターのプロテクターバイパス

 

f:id:limited_JunkRoom:20220110170152j:plain

コンデンサ交換
欲しい容量がチューブラー形状しかないのでなんとか付けた

 

エッジがまだ硬めなので軟化処理をしながらふと気づく

f:id:limited_JunkRoom:20220110170316j:plain

ダンパーの山が浅い
元々ストローク大きく取るユニットじゃないんだね
エッジのロールが大きいからもっとコンプライアンス高いかと思ったがそうじゃなさそう

 

f:id:limited_JunkRoom:20220110170533j:plain

完成

どうですか?
バナナジャックイイ感じでしょ

 

次回は試聴です

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp