羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SB-3 お手入れ編 ③

無事組みあがりドキをムネムネさせて試聴であります

 

え?・・・

高音が出ない
もちろんミスじゃない
ツイーター自体は鳴ってるけどあのシャキッとした高音が出なくて音が死んでる

ツイーターに関係する変更はコンデンサ交換だけだよね

ウーハーの鳴りが良くなり相対的に目立たなくなったとかツイーター受け持ち帯域の下の方が出るようになったとか考えるけど量じゃなくて質が落ちてるからやはりコンデンサの質?

こんなに変わる?

こうなると次の手はコンデンサ交換しかない

んだども容量が問題
PARC AUDIOの電解に12μFは無い

PARCにある容量で組むとコイル含め作り直しに近い
コストと根気の問題でそれは却下

諦めてフィルムコンを注文する
こうなるとウーハー側の電解も信用ならんので同時交換

ウーハー側は27μFで安価な商品は無いから12μFの並列で24μFにしよう

合計12μを6本注文

本体購入金額を軽く超えたよ
※本体2,000円w

f:id:limited_JunkRoom:20220112083653p:plain

在庫ありなのに納期が10日から18日って・・・

ついでに耐震ジェルも注文

コンデンサ到着後に続きます
(´・ω・`)

 

と思ってたら2日後に到着

f:id:limited_JunkRoom:20220114082255j:plain

どうなってるの?アマさん

まぁいいや
これで週末に着手できるのであります

(^w^) ムフフ♪

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp