羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SACDは焼けないのかな

課金したピックガチャで当たりを引いたC-S5VLでありますがまだ信用してない
もう少しのエージングをしたいが手持ちの盤では飽きた

手元にはe-onkyoから購入したDSD音源がそこそこある
これプレーヤーで再生できないのかな

 

先進的な皆様はとっくに知ってるハズ

しかしながら最近SACDを始めたワシは調べなきゃわからない

検索すると少ないながらも情報があり大雑把に言うと

DVDに「DSD_DISC」フォルダを作成しその中にDSFファイルを入れるとSACDプレーヤーで再生できる、とまずは理解した

そこで手持ちのDSDファイルを焼いてみたいのだがDSD5.6だのDSD11.2はダメだろうなと思いダウンコンバートできるソフトをさがす

あった

TSCAM Hi‐Rse Editor

ありがたいことに無償で使用できるソフトでっす

これで手持ちのDSDファイルをダウンコンバートするが・・・

めちゃくちゃ時間かかるね
まとめ処理ができないから1ファイルずつだし

そしてDVD-Rに焼くが・・・

鳴らない

もう一度調べる

どうもDSDファイルを焼いたDVDディスクはDSDディスクと呼ばれ

対応プレーヤーなら再生できるのね

軽くググったところ2012年頃から対応プレーヤーが出始めたらしい

と言う事で
・焼いたDVDはSACDと同じ扱いはできない
・C-S5VLは非対応

まぁよく考えればガチガチに保護されたSACDと同じものは作れないよね

でも対応プレーヤーなんか買わないゾウ
しつこいですが薄いプレーヤーが欲しかっただけなんすから

 

余談っす
ワシみたいにハイレゾandroidとSDカードで聞いてるヒトはファイル購入時に高品質なDSD5.6とか11.2で購入して別ストレージに保管、聞く機械には2.8に落としてストレージの節約に使えますね

時間かかるけど

ひとつおりこうになったのまき

おしまい

 

別館 更新しました

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。