羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SU-V6 ①

Technics SU-V6 1979年 59,800円

入手はかなり昔
オクが安かった時代に青春の思い出としてGET
使う気は無かったので程度は気にしないで落とした

 

んでもってネットで79年から80年のステサンの記事を読むとみな評判がいいんですよ

もちろん当時も提灯持ちの記事はあるだろうけど現代のステサンのポエム集より断然信頼できます

そして最近のワシのプリメインブームがあり2024年の初取り組みに選ばれました

というのもこのV6
内容がすごいのは以前から承知していました

 

基本的にSE-A5やSU-V8のスケールダウン版
(プリ部はさすがにSU-A6には及びませんが)

パワー部はさすがにトランス巻き線は左右共通でありますが整流器から以降は左右独立

回路的にも最大出力を70Wに設定した故に省ける所は省いたものの基本的設計思想はA5、V8となんら変わるところはありません

左右独立の先鞭をつけたのはTRIOの70年代プリメインが有名です

TRIO KA-7100 1977年 56500円
トランスは190VA 最大出力60W

TRIO KA-7300 1975年 65,000円

さすがにトランスまで左右独立と気合が入りますがV6より少しお高い

いずれも素晴らしいプリメインですがV6が59,800円の値付けで決して劣らぬ内容であることは内部コンストラクションでおかわり頂けると思います

なんせ・・・

1982年のONKYO A-817GTR 69,800円ですらこんな程度(これでも標準的)ですからね(音は別)

とはいえV6も59800円、万全なアンプじゃありませんし45年近くの古いアンプです

ちょいと手入れして聴いてみましょう

※お正月に付きネタ不足なので細切れ投稿になりますw

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。