羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Victor TD-V66 仕上げ

あけましておめでとうございます

ことしも皆様に良いジャンクが届きますように

それとワシは巨人ファンでありますが今年は中日ファンが肩を落とさぬように球団が活躍されることを心からお祈りします

さてとネタっす

 

再生中に電源を落とすとヘッドが降りきらないTD-V66をメンテしましょう

右側の10V、10000μFがメカ電源(なんじゃないかな、回路図探してないw)

再生中に電源落とすと此奴のチャージ使ってヘッドを下すハズなのですが完全に降り切らない

これを交換します

 

底板外した写真
整備性ヨシ

交換完了

これで症状改善しました

再生中に電源切ってもヘッド降り切ります

どのくらい抜けたんだろ

約5%の抜け

いつも感じますが容量計の表示は当てにならない
特に電力用途では

表面上電荷が溜まっても電流として取り出せないんだよね

 

他も確認しよう
主電源の2200μFは写真撮り忘れた

 

ローカル電源の100μFは・・・

6%以上の抜け

 

マイコンパスコン330μFは

8%位抜けてる
ESRが0.16Ωあったらデカップリングの役目半減

 

もう全部だめじゃん

出来る限り替えるか

0.1μFとか0.15μFは手持ちにないのでそれ以外交換
つか0.15なんて標準に無いだろ

意外にBPが多かった

 

さて音の方は・・・
激変

なんかする訳ないっす

少し元気が良くなりデリカシーが後退した気がするけど気のせい
エージングが済めば元に戻ると思う

それより健康な状態に戻って安心して使えます

 

疲れたよパトラッシュ・・・
少し休んでもいいよね

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。