羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

YAMAHA K-750 ①

未着手のCDプレーヤーが4台も溜まってしまったのですが飽きられそうなのでカセットデッキ直します

どんなデッキ?

YAMAHA K-750 1983年 74,800円

特徴

2ヘッドオートリバース
オートフェーダー
ピュアカレントダムアンプ
モニタースピーカー出力

後継のK-750aは似通った基本構成ながらドルビーHX PROとdbxを搭載
メーターはFL表示になります

海外版マニュアルを探すときは
K-750 → K‐700
K-750a → K‐720

でヒットしまする

ジャンク理由は「うごきません」
んだねw

では開腹

あ゛サンキョーメカだ
この時点でドロドロゴムベルトとの格闘決定
泣きそう ( ノД`)シクシク…

 

いたいた、( ノД`)シクシク…

 

左録音、右再生アンプ

 

録音アンプはNJM4558
再生アンプはAN6557

ドルビーICはAN7370

 

ヘッドフォンアンプ
BA5404
これがモニタースピーカーのアンプでもある

BA5404
12V時に360ミリワット取り出せます
主な用途
・インターホン
・クロック付きラジオ
・電子楽器

ちなみにK-700の回路見ると7.7V掛けてるので200ミリワット程度の出力かなw

 

さてドロドロと戦わないと始まらない

ゴミ袋の中でできるだけカスを除去します

このあとは写真ありません、あのドロドロと格闘中に写真など撮れないっす

シクシク泣きながらモータープーリー終了

フライホイールもでけた
今回はIPAでよく溶けてくれました

バラしたついでにロータリーエンコーダーの清掃とケイグの薄塗り
写真は清掃前、清掃後はピカピカになった

ベルトはφ80㎜

消磁して

組みました
リバース検知のフォトセンサーが赤外線ではなく赤色LEDなのが良いですね

さて再生
・・・
・・・
・・・

直ぐ止まる

リールモーターが回ってない

まいったな

 

つづく

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。