羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

YAMAHA K-750 ②

再度分解してリールモーターの固着を確認しなくちゃ

うむ、固着は無いぞよ

この後組むとちょっと回ってまた不動になる
供給電圧は・・・大丈夫

残るはコミュテーターの酸化等?

モーターバラすのやだなぁ

メカの隙間からピニオンギア突いてやると回りだす
何回か繰り返すと早送り巻き戻しは可能になったが再生で低回転動作させるとまた止まり早送りもできなくなる

テープをセットして送りと巻きを20往復程度で再生動作も安定してきた

さて永久リバースモードにして晩飯でも食うか

晩酌後

おおっ動いてる、もう大丈夫だね

再生レベルとメータ調整して就寝

翌日

なんか端子汚いな
いつもは端子磨きなどしないワシではありますが挑戦

いつものプラクリで試したが歯が立たない、そうだよなプラスチック用なんだから

んじゃ以前コメント欄で教えていただいたメタルポリッシュでは?

確かにキレイにはなるけど隙間に指届かないよぅ

 

みんなこんなめんどくさいことしてるのかな
※なかばヤケクソ

これでも入らないところあるよね
まぁキレイ、中心コンタクトは手つかずでありますがw

 

あ、ヤマハ病の治療わすれた

ボタン糊付けして完成であります
事前のヘッドフォンによる試聴が好印象だったのでシステムに組むっす

 

いままで聴いた2ヘッド機のなかで2番目に音が良い
高音が良く出る
カセットの場合第一印象は高音で決まるところが大きいのであります

えっ?一番良かったのは何だって?
A&DのGX-Z5000です
ほとんど3ヘッドみたいな内容だけど一応2ヘッドなんだよねアレ

ワシ経験的には他にの比べてもいいよ、高い2ヘッド機は使ったことないけどKENWOODの880とかナカミチのBX-2、SONYのTC-FX6Cより断然イイネ

気に入りました

しばらく修理時のBGMで活躍してもらうのであります

K-750のまき
おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。