羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

MMカートリッジが鳴らない真因は・・・

F-8Lでまずまずの音が出て一安心
そしてせっかくEPS-22ESが出てきたから鳴らしてみます

EPC-H25のボディに装着
はいいつも通りの音が出て一安心

であるならばコレも鳴るだろう

DENON DL-107

これもいつも通りのカミソリサウンドで一安心

しかし何故特定のカートリッジが鳴らないんだろう
そういえばデジタルソース聞いてもハイレゾはおしなべて良いけどCDDAは差が禿しいよね

とある考えを思いつきSL-1200MK2とDS-505側のシステムにM44G(針は44‐7)を付けてみた

う~ん、DJ的な絵面であります

あぁ、元気いっぱい鳴る
お下品な高音も硬質に決まるね

え~、おそらく犯人はJBL 4401

CDDAで感じた良いソースと悪いソースの差が禿しいのは4401のせいだった

4401で聞くアナログも(平均的に)音の隈取がシャープなMCは普通に鳴り逆にエッジが鈍りがちなMM、特に古いのは駄目に聞こえるんだな、たぶん

だからEPC-H25(ボロン)とかDL-107は鳴るんだ

これで話に落ちが付きました

いやほんとネタにするくらい駄目だったんすよ

おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。