羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

MA-XGに録音しようとしたら

DR-M8にMA-XGをセット

レベル決めるためにソースモニターしていると

右の特定の音が歪む

初めての症状であります

特定帯域・・・
帯域をいじる回路は
ドルビーICかな

使ってるシグネティクスのICは故障事例多いからね

さてこれは部品取り機から抜いて対処するとして時間のかかる作業だから別のデッキを使って録音しよう、そうしよう

せっかくのMA-XG(もどき?)であります
良い音のデッキで録音しよう

ということで

 

TC-K222ESJ降臨

シリーズ最廉価なんて言わないで
これよりいい音のデッキは少ないと思う

さて点検

前回

limited-junkroom.hatenablog.com

サプライピンチローラーの劣化を研磨でやり過ごしました
その後2年半放置

まず短尺(厚手)のテープ再生
OK

次に長尺(薄手)のテープ再生
NG

定期的にアジマスずれとレベル変動が起きまする

 

駄目だ、また変質してる
交換しかないな

そういえば222ESLのメカがあったね

ホルダーが白でESAに見えますがニコイチしたESLメカ

ピンチローラー外すと

ダメだこりゃ

ゴムが膨らんでテープガイドと干渉してる

外径の測定とネットで先人の修理例を参考にすると

サプライ側
ホイール幅 8mm
ゴム径   11mm
ゴム幅   7mm

 

テイクアップ側

ホイール幅 8mm
ゴム径   13mm
ゴム幅   7mm

いずれもシャフト径2mm

上記数値をもとにヤフオクAmazonを探すと双方ともにピッタリのピンチローラーが販売されています

どうせ死蔵保管してる222ESLも駄目だろうからヤフオクAmazonから1セットずつ注文しました

さて直るかな

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp