羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

TDK MA-XG 復活

以前、中古で着弾したXGです

どうも液体混入で錆びたりスリップシートに付着物があったり
そもそもスリップシート裏表逆だし
ネジ頭ナメてるし
適当にいじられてるな

もちろんテープは「ヘロヘロ」で役に立たないのであります

そ・こ・で

 

MA-Xさんの外装の悪いのをドナーに起用

開けると1本ケース割れがあるのでコイツを起用っす

 

バラバラにして洗う

 

セスキ炭酸ソーダを使い超音波洗浄

 

駄目だね

アクリル板はコンパウンドとブラシでもう少し追い込めそうだけど傷入るだろうしやったところで、と思いここで終了

 

スリップシートは減摩コーティングがあると思うので軽く水洗いに留める、よって汚れはとれない

 

ドナー開腹っす
きれいなスリップシートだな
形状から転用できないのが悔しいのであります

 

プレッシャーパッドは同じですね
これも移植することにした

 

右リール交換

 

仮止めしてデッキで早送り

 

写真忘れた

同じく左リール交換

ビスは元がクロームメッキだけど錆びてるし舐めてる
MA-Xの黒ビスを使ったよ

そのうちクロームメッキのビス見つけたら移植しよう

極美品とはいかないけど大満足だね!

さて録音してみよう

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp