羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

TC-K444また壊れる・・・終了

調子よく鳴ってたTC-K444

すると突然「キューキュー」とゴマちゃんの鳴き声がごとく鳴く

ストップしても鳴き続ける

キャプスタンかキャプスタンモーターですよねぇ

心当たりはある

キャプスタンベルトがキツめだった
どせなら各メタルに給油とベルト交換(とはいえ適切な径が無いので注文後っす)を行ってみます

尼でセット売りのベルト、径の合いそうなのを探すためにバラエティーセットを買うが控えめに言って・・・ゴミ、これは買ってはいけない

※ラジカセレベルで数日動けばいいのなら使えるかもしれないケド

という恐れを予感してたので千石でφ65とかφ70も補給済みっす

あとメタルオイル
手持ちの500ml入りから数滴出すのもめんどいので

これも購入
この位の小瓶が使いやすい、割高だけどね

成分は公表されてないけど見た目の粘度は普通のメタルオイル、ミニ四駆用だから低粘度なのではと思ったケド無問題であります

ついでにBSLモーター化できねーかな、とFX6Cのモーターを見てみる、機械的には付きそうだけど・・・

+30Vと+15V、コントロール線でドライブされて流用不能で諦めた

 

各メタルに注油

ベルトは・・・

φ65じゃきつくてφ70だと緩い
元々4ミリ幅のところに5ミリ幅使うから小さい場合余計テンション掛かる

あきらめてモーター⇔テイクアップ間はノーマルに戻した

ここでつけ過ぎたキャプスタン及びピンチローラーに付着したメタルオイルをふき取り(ここが今回の失敗ポイントかも知れない)速度チェック

「メリッメリッ」テストテープ噛みやがった
(´;ω;`)ウゥゥ

原因は・・・

ピンチローラー割れた
割れた側の直径が大きくなりテープが蛇行したのであります

交換用ピンチローラー持ってるけど

心折れました

もうやめた、いい経験したし444の概要理解できたから終了!

情けない落ちでした
444のまき本当におしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。