羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY TC-K555ES2 調整

いくつかの録音をしていると222ESLより555ESⅡの方が良かった気がする

最近着弾のミュージックテープを聞くときもESLのスタビライザーのおかげでテープが見えない楽しめない

よっしゃ久しぶりに555ESⅡ出そう

そしてミュージックテープ聞いてるとL側のメーターの振れが1ドット低い気がする

ちょっとテストテープ再生してみよう

マニュアルに従い315Hz 0㏈を再生すると

やっぱり低いですね

マニュアルによると315Hz 0㏈再生時にLINE OUTが0.42~0.46Vととある
ずいぶん大雑把だなと思いながらセンターを0.44Vとして確認してみる

LCH 0.42V

RCH 0.42V

中心値の0.44Vより低いけどテストテープもレベル低下するだろうし左右揃っているので再生レベルの変化は無いと判断しました

なので犯人はメーターのズレっすね

一応両CH調整しました

テストテープ再生してるメーター表示撮り忘れましたw
ミュージックテープを再生すると

ステレオだから左右違うのだけど平均してこのように触れるので気持ちいいですね

 

メーター調整のまき
おしまい

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。