羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

SONY TC-K444 ⑤

勉強用で入手して仮修理で一旦おしまいのハズの444ですがモニタースイッチを直してしまいました

limited-junkroom.hatenablog.com

limited-junkroom.hatenablog.com

 

そして分解しているうちに手が勝手に動きますw

キャプスタンベルト交換・・・
FX6Cがダメだったので念のため

ゲゲッ
モーターベースのポストが触れたらもげた
なんとか接着成功

 

そして・・・

何故か手元にLAヘッドがあるw

もちろんゲージは持ってない
交換はご法度
承知の助
ノギスの当て方を徹底的に検討して計測誤差を限りなく無くす当て方をシュミレーション

ノギスで測れる範囲は誤差無しでマウント
もちろん個々のパーツの寸法誤差から来るエラーが出るのも承知の助

 

付けた中古ヘッドも摩耗してるけど元のコレよりゃマシなのであります

 

ピンチローラー研磨
テープパス調整
アジマス調整
再生レベル調整

555無印のリッド付けて

 

あれ?

444の勉強のハズが仮修理を進めるうちに

完成しちゃったw

修理中に得られた数字も書いておこう

ヘッドベースの鋼球
2.45㎜、もし無くしたら2.5㎜の鋼球を探そう

 

 

 

モーターとテイクアップ側のベルト
写真では引っ掛けて計ってる様に見えるけど実際は2つ折りにして計ってます

φ69.45の幅4㎜
交換の際はφ70㎜のベルト試しましょう

 

フライホイール間のベルト

φ73.48㎜の幅4㎜
これはφ72㎜のベルトで行けるかな

 

カウンターベルト

φ70.675

ここはφ68㎜辺りで合いそう

そして再試聴、音は良いよ~
前も書いたけどヘッドとICの組み合わせから555ESと同等
FX6Cからモーター移植すると表示、意匠以外は555ESと同じになるね

しかしながらこの個体、廃棄の時に投げられたようであちこち歪んでる、傷もあるしこれで満足とはいかないな

次は外観がまともな444が欲しいが

出てこないよね

666よりレアだもんな

444のまき
おしまい

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。