羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

2A3 ロフチンホワイト ①

タマ買っちゃったんで買ったタマじゃなくていいからタマの音聞きたい

でもセラファイン全滅だし・・・

一番簡単に直りそうなやつ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210808113617j:plain

これならすぐ聞けるかも

3台分のJJブロックコンは仕入れてあるのだ

あと無用にデカいツマミはVRのシャフト切ってないから大きいつまみで誤魔化してる
今回はシャフト切って適切なツマミを付けるのだ

回路は前回お話したとおり宍戸さんのロフチンホワイト
直結にしてカップリングコン排除するだけが目的じゃなくてグリッドをプラス領域まで振るA2動作を狙った回路

普通の2A3シングルでは3.5W程度の出力だけど5W出ます

初段は12AX7のパラ接続で強力じゃないけどプラス領域まで振れます

オリジナルな点は2㏈ほど軽~くNFB掛けてます
NO NFBでは僅かに肌触りが荒く感じることもあるのでほんのり薄化粧

あと整流管は「83」を起用
ワシ整流管使うときは可能な限り83使うんです

 

では汚い臓物を晒すぞぅ

f:id:limited_JunkRoom:20210808144059j:plain

6B4G仕様にしたり戻したり作り変えたりで配線ぐちゃぐちゃ

で、ブロックコンの噴き具合は・・・

f:id:limited_JunkRoom:20210808144305j:plain

あれ?
噴くどころか膨らんでもいないよ
他のは全滅なのに・・・

 

f:id:limited_JunkRoom:20210808144453j:plain

付いてたのオーディオ専科特注のニチコンだった

これなら大丈夫だね
いいもの使ってるじゃん、昔のワシ

ではシャフトを詰めて完成

f:id:limited_JunkRoom:20210808150142j:plain

ちなみにこのボリュームはハムバランスなのだ
球転がしする時にひっくり返したり開けたりしなくてもいいのであります

83の儀式「水銀落とし」完了後試聴

あれ?こんなに中域張り出した音だっけ
寝覚めなのでもうチョイ鳴らしてみます

 

つづく

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp