羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

当事業部の管球アンプ達

はてな今週のお題は夏休みの自由研究か
いつも自由研究してるよ
タグにでも書いておくかね

 

ところでターボプロ君ほったらかして管球パワー復活に向け動いてます
※気が散ってるんだね

 

いままで押し入れラックの後方にちらっと写ってた奴らっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210808113208j:plain

まずLUXMAN MQ-60Customの残骸
2020年復活予定でしたがコロナの影響ワシのズボラさとシャシー選択の拙さで未完、こいつを夏休み中に目途を立てる

詳しくはそのうちアップするであります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210808113617j:plain

2A3 ロフチンホワイト

これはイントラ反転で有名な宍戸氏の作品をアレンジ
詳しくは単品記事にするっす

 

f:id:limited_JunkRoom:20210808113802j:plain

EL34/6CA7パラレルプッシュプル、回路はアルテック
21歳ころの処女作なので合理化を知らない素人丸出しの物流投入
A電源にスイッチング電源を使用しパワートランスの「MS450」をB電源とC電源にのみ使うハイパワー仕様、ブリッジダイオードチョークコイルも2組使ってます、アウトプットはタンゴのXE60‐3.5P

完成時にUL接続でB電圧高めに(忘れた)セットしたら100ワット出て本人もびっくり

でもそんなパワー要らないのですぐに3極管接続で30ワット仕様でしばらく楽しみ後に出力管4本抜いてシングルプッシュ15ワットで長いこと愛用してました

ある日「バシュッ」という音と共にフューズ切れ
今思うと中にセラファインのブロックコンが8本位入ってるのでそれが噴いたかな

重いので修理する気が起きませぬ

 

f:id:limited_JunkRoom:20210808122253j:plain

300Bシングル
回路は91タイプ改の2段増幅
だったんだけど作り変えようと半端に手を付けたまま放置

出力トランスはXE20S

これはどうやって取り出すのかから始めねば

 

あとは以前紹介したNSのXJ-1

f:id:limited_JunkRoom:20210808122707j:plain

どいつもセラファインが噴いて怖いのでメンテしますよ~

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp