羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Accuphase DP-55 ③

アホみたいに・・・じゃなくて「アホだから」オペアンプを大量に買い込みました

無駄にはしませんよ

今時・・・の機器は無いな、手持ちの機器でオペアンプ使ってないのはアンプ類くらいのもんです (A6とかDCサーボ除く)

次のターゲット(犠牲者)は

Accuphase DP-55

ケンソニックAccuphase DP-55

ワシにとっての聖域はLUXMAN D-500X'sだけで他は構わずいじり倒しちゃるわ

■目を付けられた理由■

前回のメンテ時に出力が2114一発の残念仕様、しかもLPFも兼用である

I/Vにもオペアンプ使用しDACが3パラなのでオペアンプもチャンネルあたり2個使用されてる(2回路オペアンプ2個で4回路、1回路は遊ばせてる)

3Pインレットだからラックから簡単に出せるw

 

ざっとDP-55の構成を書いときますね

メカ:SONYのミニコン用と思われるサーボ組み込みトラバース
※よってKSS-240A互換PUが使えて延命可能

DAI:CS8412

DF:SM8453

DAC:PCM1702×6 (チャンネル当たり3パラ)

I/V:uPC4570C×4(6回路分使用)

LPF兼アンバランスOUT:NJM2114×2

バランスOUT:NJM2114×2

 

生まれた時代でしょうがないのですが20Bitまでの対応です、CD聞くだけなら問題ないのですがデジタル入力で2496受けられないのが残念

 

つづきは料理開始であります

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp