羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

AIWA S-A60 お手入れ編 ⑤

みなさま

馬鹿の奇行をお楽しみいただけていますでしょうか?

 

まだミスは続きますよ~
※危なくないやつですが

AIWA S-A60

外した電解コンを見たら見たくない表記を見ました

「BP」
※無極性電解コンデンサーの事ですね

もう全部交換しちゃったよ
元の場所特定すんの大変だなぁ~

まぁBPなんだからどっかのカップリングでしょ?馬鹿でもそのくらいの知恵はありまする

外すときに確認する知恵は無いんですけどね

 

AIWA S-A60

パワーアンプ電圧増幅段のカップリングでした
シルクは電解マークでしたが極性表示がないので間違いありません

手持ちで47μFのBP探すと大きめで派手な色の奴しかありませんでした

取付場所にコテが入ったので分解せず交換できました

また基板分解だと心が折れていましたよ

 

お次のミスはテンプラハンダ

上の写真の右上にBtoB接続の3本ジャンパが見えますでしょ?

ここの真ん中、GNDラインをテンプラしちゃいました

一度ハンダの乗ったメッキ線がテンプラするとは思わず慎重さに欠けた作業でした

もう疲れてたんだね

 

苦労した分投稿数を稼ぐためにつづく

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp