羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Pioneer A-X30 ②

訴え症状は電源入らず

電源ボタン押しても変化なし
ただのPL切れだったりしてw

ヒューズ劣化、ハンダクラックなどが頭に浮かびます

f:id:limited_JunkRoom:20210131172707j:plain

口金のコンディションは置いといてとりあえず切れてないっすよ~

 

次にトランスまでのACラインをテスターで追うと

f:id:limited_JunkRoom:20210131173006j:plain

電源スイッチが犯人でした

 

さっそく御開帳

f:id:limited_JunkRoom:20210131173058j:plain

はい、まっくろくろすけが住んでました

 

可動切片も同様ですが撮り忘れ

f:id:limited_JunkRoom:20210131173210j:plain

汚れは指でこすると取れる程度でしたがせっかくなので#10000のラッピングフィルムでピカピカに

 

f:id:limited_JunkRoom:20210131173404j:plain

固定切片の方は狭いので力を入れずにピンセットで擦るとピカピカになりました

 

ここで仮組してスイッチオン!

 

f:id:limited_JunkRoom:20210131173958j:plain

まあ、あれです

ちょろいもんですな

わはは ( ̄▽ ̄)

ここで①で掲載した電源コンデンサの交換になります

f:id:limited_JunkRoom:20210131174134j:plain

他のは変えてません

だってオーナーが数回聞いて肥しにするならそこまでしなくてもいいかなって、もし愛用する使い方になったらその時に手入れしましょ

※本当はカップリング(オレンジの電解)変えたいね

 

f:id:limited_JunkRoom:20210131174535j:plain

裏蓋もここまで開くので簡単に交換できます

 

つぎはお楽しみの「磨き」っす

 

 

別館

limited-junkroom-mobility.hateblo.jp