羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

Technics SB-F1MK2 ①

Technics SB-F1MK2

Techinics SB-F1MK2 1982年 20,000円 1本

鈍器系スピーカーもいよいよ終盤っす
他の鈍器系が武骨さを売りにしたデザインが多い中実に美しい姿であります

初代はまだ入手の機会に恵まれません、このMK2は通りすがりのドフで見かけた瞬間手に取りました

この個体、ちょっと不思議な話があります

いつも正面にエレクトーンが写っています、うちの奥様の物なのですが5年ほど前に音源ユニットの交換を行いました(エレクトーンはモデルチェンジされても同系列なら音源ユニットの交換で最新モデルになる)

その作業に訪れた年老いたサービスマンが作業終了後にこのSB-F1MK2を見つめ作業に使う清掃用クロスで愛おしそうに拭き上げて帰ったそうです

 作業中に舞った埃なら同じところに積んであるSPも拭かなきゃいけませんがF1MK2だけをやさしく拭き上げたとのこと

年老いたサービスマンはF1MK2にどんな想いを持っていたのでしょう

 

いずれにせよこの個体は私に目を付けられた以上いじくられる運命にありますw

 

つづく