羽田電器産業 ステレオ事業部

主に80年代のオーディオを楽しんでいます

DENON SC-11 ①

DENON SC-11

DENON SC-11 1981年 22,000円 1本
若き勇士 SuperBoy11 イレブン

前にちょいとご紹介した当事業部のがんばる16センチシリーズのSC-11です、デノンじゃないぞデンオンだ、そこんとこよろしく

デンオンSPには少し思い入れと言うか特別な思いがありまして、高校生の頃町の部品屋さんにはデンオン、トリオ、サンスイなどのメーカー放出部品(余剰在庫)がたくさん並んでいました

お金のない私はDENON SC-3000のユニットを購入

DENON SC-3000

全部のユニットで1万ちょい位で揃ったと思います、箱は家にあったTechnicsのセパレートステレオの箱を木工業の親父に頼み40ミリ厚位に大強化し取り付けて聞いていました

このなんちゃってSC-3000の音の良い事といったら忘れられません、おとなしく控えめながらも美しく艶やかでヒステリックな音を出さないスコーカーに、これもややおとなしめながらも情報量の多いツイーターがマッチしいつも聞き惚れていました

そんな思いでもあってデンオンSPには一定の興味を持ってはいましたがなにせスピーカーですむやみには増やせません

で数年前に共栄会社のKY氏よりLINE連絡
「SC-11発見!」

ワシの返信
「LINE送る前に確保~」

と言うことで見事捕獲できました

ほんとうれしかったです

まあこれが後々訪れる半年に及ぶ苦闘の始まりとは思ってもいませんでした